Adobe Spark Post

Adobe Spark Post | Adobe Spark Postで作ったデータを高解像度のPSD、PDF形式にする

Adobe Spark Postで出来たレイアウトですが、iPadで保存するとPNG形式になります。解像度は72dpiで保存されます。この解像度はWEB用なら問題はありませんが、印刷用となると低い解像度です。

オンラインWEBサービス版のAdobe Spark Postでは、PNG形式以外にJPEG形式、PDF形式での保存が可能です。ただ、印刷向きとしてされるPDFでの保存ですが、これがまだベータ版の状態で、そのためかPDFで保存しても、開いてみたら完全にレイアウトが再現されないというデータもあったりして、まだ使用できるレベルにはなっていません。

なんとかAdobe Spark Postで完成させたレイアウトをなんとか高解像度のデータにする方法はないか、といろいろ試していたら、私なりにですが見つけることが出来ました。

その方法をこれから説明したいと思います。





メディバンペイント(MediBang Paint)をインストールする

Adobe Spark Postで完成させたレイアウトを高解像度にするためには、あるアプリが必要がです。イラストと漫画を描くためのアプリのメディバンペイント(MediBang Paint)です。モバイル版とデスクトップ(パソコン)版がありますが両方をインストールしてください。


▲これがメディバンペイント(MediBang Paint)です。

共有をタップする

Adobe Spark Postでレイアウトを完成させたら共有をタップしてください。

その他をタップする

その他をタップする。

するとadd too MediBang Paintという項目が出てくるので、それをタップします。

しばらくすると、このような画面が現れますが、それでAdobe Spark Postでの作業は終了です。

メディバンペイント(MediBang Paint) モバイル版を開く

メディバンペイント(MediBang Paint) モバイル版を開き、マイギャラリーをタップします。

Adobe Spark Postで作ったレイアウトを開く

マイギャラリーからAdobe Spark Postで作ったレイアウトをタップします。

データが開きますが、そうするとdpiが350になっています。


▲見にくいかもしれませんが、下の部分を見ると解像度が350dpiになっていることがわかります。

データを新規保存する。

左端の横線三本の部分をタップすると、このような項目が出てきますので、新規保存をタップします。

クラウドに新規保存をタップします。

データの名前をつけて、完了をタップします。

これで、メディバンペイント(MediBang Paint) モバイル版での作業は終了です。

メディバンペイント(MediBang Paint) デスクトップ版を開

メディバンペイント(MediBang Paint) デスクトップ版を開き、クラウドから開くをクリックします。

Adobe Spark Postで作ったデータを選択し、OKボタンをクリックします。

メディバンペイント(MediBang Paint) デスクトップ版でPSD形式に保存する

ファイル→名前を付けて保存をクリックします。

保存形式をPSD形式(Photoshop形式)にして、保存します。

これでAdobe Spark Postで作ったレイアウトを、印刷向きの350dpiの解像度のデータに変換出来ました。本格的な印刷データにしたい場合は、Photoshopで開き、カラーモードをCMYKモードにします。PDFにしたい場合は、Photoshop PDF形式で保存してください。





-Adobe Spark Post

関連記事

Adobe Spark Post デザイン作例 | 夜に流れる素敵な音楽で踊ろう

▲クリックすると大きな画面でご覧になれます。 夜に流れる音楽で踊るダンスが好きな娘をテーマに描きました。 AdobeのiOS用ドローアプリのAdobe Drawで描いた絵を、AdobeのiOS用レイア …

Adobe Spark Post デザイン作例 | 電話少女

▲クリックすると大きな画面でご覧になれます。 友達との電話を楽しむ女の子をテーマに描いた作品です。 AdobeのiOS用ドローアプリのAdobe Drawで描いた絵を、AdobeのiOS用レイアウトア …

Adobe Spark Post | 直感的な操作でレイアウトが作れるアプリ Adobe Spark

会社で販売促進用などにチラシなどを作らなくてはならない、または仲間とのサークルでイベントを行うのでポスターなどを作らなくてはならない、という時があると思います。 こんな時にオススメしたいアプリがありま …

Adobe Spark Post デザイン作例 | 夜空の下で

▲クリックすると大きな画面でご覧になれます。 夜空の下で女の子が奏でるギターの音色で踊る男の子をテーマに描いた作品です。 AdobeのiOS用ドローアプリのAdobe Drawで描いた絵を、Adobe …



このサイトの管理人のnabesangの写真を中心としたブログです。
このサイトの管理人のnabesangの写真を中心としたブログです