Adobe Spark Post

Adobe Spark Post | 直感的な操作でレイアウトが作れるアプリ Adobe Spark

会社で販売促進用などにチラシなどを作らなくてはならない、または仲間とのサークルでイベントを行うのでポスターなどを作らなくてはならない、という時があると思います。

こんな時にオススメしたいアプリがあります。

Adobe Spark Postです。このアプリは、誰でも簡単にレイアウトが作れるiOS及びAndroidの無料アプリです。Adobeが準備したクォリティが高いテンプレートを選択肢、これを画面をタップするという、直感的な編集作業でレイアウトを完成させることが出来ます。


▲これが直感的な操作でレイアウトが作れるアプリのAdobe Sparkです。

この記事ではAdobe Spark Postでのレイアウトの作り方を簡単にご紹介します。





テンプレートを選ぶ

好みのテンプレートをタップします。


▲Adobe Sparkは、多くのテンプレートが準備されています。

このテンプレートをリミックスするをタップします。


▲多くのテンプレートの中から好きなものがあったらタップし、このような画面が現れるんでテンプレートをリミックスする、をタップします。

これで、選択したテンプレートの編集が出来るようになります。

サイズを決める

サイズを変更するをタップします。


▲左側にあるサイズの変更をタップします。

いろんな選択できるサイズが出てきます。


▲多くのサイズが準備されています。

その中から好きなサイズを選びます。今回はA4サイズにしました。

写真を置き換える

写真をタップします。その後に編集をタップします。


▲編集をタップします。

置き換えるをタップすると、いろんな項目が現れるので、そのから選びたい写真があるところをタップして、写真をレイアウトに読み込みます。


▲今回はフォトライブラリーから写真を選びました。

写真の大きさなどを調整

写真をタップします。

調整をタップするといろんな項目が現れるので、例えば拡大縮小したい場合は、拡大縮小をタップして写真サイズの変更を行います。

写真の場所の移動ですが、四角の辺の真ん中に太い線をタップし上下左右に動かすと出来ます。

テキストデータを変更

変更したいテキストをダブルタップすると、入力画面が現れますので、そこに文字を打ち込みます。

テキストのフォント変更などは、各項目で行います。


▲テキストデータの編集する項目は豊富なので、一つ一つ試すと、いい文字のデザインが出来ます。

なおテキストデータの移動ですが、テキストデータを指で触って上下左右に動かすと出来ます。

レイアウトのカラーの変更

カラーをタップします。

するといろんなカラーの組み合わせが出てきます。


▲かなりの数の色の組み合わせが準備されています。

その中から好きな色の組み合わせをタップします。


▲タップすると、こんな感じでレイアウト全体のカラーが変更できます。

レイアウトの完成例

こんな感じで、Adobe Spark Postの編集を使って作ると、レイアウトが完成します。


▲大きな画像で見たい方は、画面をクリックしてください。

なおこのレイアウトでアイコンを追加してますが、その追加方法をここで書いておきます。

最初に追加をタップしてください。すると以下の項目が現れます。その中からアイコンを追加をタップします。

使いたいアイコンの種類のキーワードを検索ボックスに入力します(ここではパソコンにしました)。候補が沢山出てくるのでそれを選んで、追加をタップすると、レイアウトにアイコンが配置されます。それを指で触って置きたい場所に移動させます。


▲Adobe Spark Postには数多くのアイコンが準備されています。

全体のレイアウトのデザインの変更

Adobe Spark Postは全体のレイアウトの変更ができます。

レイアウトをタップします。

デザインをタップすると、レイアウトのデザインの候補が多く現れます。

その中からお好きなものを選択して、それをAdobe Spark Postの編集機能を使って修正して完成させていきます。

全体のレイアウトのデザインの変更して修正作業をして完成させた例

これが全体のレイアウトのデザインを変更し、修正して完成させた例です。


▲大きな画像で見たい方は、画面をクリックしてください。

Adobe Spark Postはこのようにすべての作業がタップで出来るので直感的にレイアウトが作れるため、パソコンで作るより短時間で制作できるので、オススメのアプリです。





-Adobe Spark Post

関連記事

Adobe Spark Post デザイン作例 | 夜に流れる素敵な音楽で踊ろう

▲クリックすると大きな画面でご覧になれます。 夜に流れる音楽で踊るダンスが好きな娘をテーマに描きました。 AdobeのiOS用ドローアプリのAdobe Drawで描いた絵を、AdobeのiOS用レイア …

Adobe Spark Post デザイン作例 | 電話少女

▲クリックすると大きな画面でご覧になれます。 友達との電話を楽しむ女の子をテーマに描いた作品です。 AdobeのiOS用ドローアプリのAdobe Drawで描いた絵を、AdobeのiOS用レイアウトア …

Adobe Spark Post | Adobe Spark Postで作ったデータを高解像度のPSD、PDF形式にする

Adobe Spark Postで出来たレイアウトですが、iPadで保存するとPNG形式になります。解像度は72dpiで保存されます。この解像度はWEB用なら問題はありませんが、印刷用となると低い解像 …

Adobe Spark Post デザイン作例 | 夜空の下で

▲クリックすると大きな画面でご覧になれます。 夜空の下で女の子が奏でるギターの音色で踊る男の子をテーマに描いた作品です。 AdobeのiOS用ドローアプリのAdobe Drawで描いた絵を、Adobe …



このサイトの管理人のnabesangの写真を中心としたブログです。
このサイトの管理人のnabesangの写真を中心としたブログです